ジャーナリング

ライフデザインブログ

BLOG

「原価150円のパスタを1000円で売っているのは詐欺じゃないの?」と言った、自分の子供に何と説明しますか?




とある質問サイトにあったお題に回答したら、1500件くらいの高評価がついたので共有したいと思います😃


ライフプランマネープランと直接は関係ないですが、お金の話でもあるので☺️

以下、わたしの回答です。


おー、いいところに気がついたじゃないか。まず、詐欺じゃないの?答えを言うと詐欺じゃないよ。


原価150円のものを1000円で売るなんて酷いボッタクリじゃないかと、そう思ったのかな?


ちなみにいくらだと喜んで払う?

ふんふんなるほどね。500円ね。

そこだけ見るとそう思っちゃうかもしれないけど、商売の仕組みを知るよい機会だから一緒になんで詐欺じゃないかを考えてみようか。

あと、お店の名誉のためにもね笑


例えば、お父さんとお母さんとあなたと一緒にパスタ屋さんをオープンしました。パスタの麺、具材などを150円で買いました。


実はこれを原価と言うのね。

1日100人来てくれたら、1ヶ月で原価はいくらになるかな?

そう、45万円。


で、お店を経営するには、他にもかかるお金があるんだけど、何だと思う?

そう、家賃だよね。場所はお洒落な人が多いところだから高めだね。あとは?

うん、光熱費、あと働いたらあれ欲しいよね?


そう、お給料。

家賃は月40万、光熱費が月10万、お給料はいくら欲しい?

20万円ね。じゃお父さんとお母さんは30万円もらおう。たして、80万。

過労死しないようにアルバイトも雇わないと、2人は欲しいからあと20万円。

まだあるよ、店をオープンするのに、改装で1000万かかったから、月に10万円の返済があるんだ。


お店をみんなに知ってもらうために広告とかLINE公式のビジネスアカウントも必要だ。他、雑費も入れて10万円かかる。

月にかかるお金は?215万円だね。

あと、売り上げがパンデミックとか競争相手ができたとき下がるから、積立もしておかないと。月25万くらいは貯めておきたいな。


だから、必要な売上は月240万だね。

では、ここで問題です。

最初、あなたが喜んで払うと言った500円だと、月の売り上げはいくらでしょうか?


150万円。大赤字だね。

1000円だと、300万。それも毎日営業でね。毎月これだとなかなかいい経営状態だ。ずっと続けられると二店舗目も夢じゃない。


もちろん1000円で価値を感じてもらう味や店の雰囲気を作るという経営努力も必要だよね。特別美味しくて、雰囲気もめちゃくちゃよければ2000円でも喜ぶ人がいるかもしれない。でもそれは、そういうサービスを提供できるようになるまでにたくさんの勉強をしてきているから、そこに価値が生まれるんだ。


物の値段というのは、そういう色んなことを計算した上でつけられているということ。


疑問を持つことは、学ぶいいきっかけだよ。なんでだ?って思ったら、また一緒に考えようね。


#マネーセミナー

#ライフプラン

#ライフプランセミナー

#住宅

#住宅ローン

#住宅資金

#青森

#ファイナンシャルプランナー

#FP

#お金

#税金

#男の子ママ

#女の子ママ

#FPmama

#おこづかいセミナー

#家事代行サービス

#NPO法人子育てオーダーメイドこもも

#子育てママを応援

#医療費

#講師依頼受付中

#年金

#年金問題

#公務員

#ベビーサイン

#ベビーサイン体験会

閲覧数:26回

最新記事